医療法人 健友会

埼玉県川越市を中心として、一般歯科診療、訪問診療、介護保険施設を運営する法人です。

居宅介護支援事業所あっぷる

住所:川越市霞ヶ関東二丁目12-17(かすみ歯科 2F)
TEL:049-227-3157


居宅介護支援事業所?ケアマネジャー?介護支援専門員?
初めて、介護保険を目の当たりにすると、専門用語やサービスの煩雑さにうんざりすることが多くありませんか?


居宅介護支援事業所は一言でいうと介護が必要な方、またご家族の「道しるべ」となる存在です。

急に介護が必要になってしまった。退院を迫られたけど、家でどのようにしたらよいのか不安、相談先を探している。など介護についてお困り事がございましたら、お気軽にご連絡ください。

経験豊富なケアマネジャー(介護支援専門員)がお手伝いいたします


いろいろと面倒な手続きや介護保険の説明、とにかくまずはお電話ください。
丁寧に1から10までご説明させていただきます。

















よろず更新
  • 平成27年4月1日 ケアマネを現在の3名より5名としました。
    皆様のご要望にお応えできるように頑張ります!
  • 平成26年10月1日に居宅支援あっぷるはかすみ歯科の二階に引越ししました。

ご利用方法

①介護サービスの利用を希望される方はまず「要介護認定調査」を受ける必要があります。
 また、担当するケアマネジャー(介護支援専門員)を選ぶ必要があります。

 1:市役所の窓口に相談する(川越市の場合は川越市庁内 3Fに「介護保険課」がございます。
   もしくは、お分かりの方は民生委員や地域包括支援センターへご相談ください。
   または、直接、私どもにご連絡いただけるとご依頼により代行いたします。

 2:説明に従い、要介護認定調査を受け、現在の状態(介護度)の認定を受けます。
   要介護認定調査を受けてから、約1ヶ月程度で結果が通知されます。

 3:お困りのこと(介護が必要な状態(認知症、筋力低下による外出制限、寝たきり、車いす生活)など
   がございましたら、ご相談ください。

 4:要介護認定の結果から現在の状態でもっとも最適なサービスを選択し、ご利用者にアドバイスします。
   介護保険の特性上、むやみにサービスを利用することはできません。その人にあったサービスとサー
   ビスの必要量をご利用者とご家族、ケアマネジャーが話し合い、決めていきます。また、使いたいサ
   ービス事業者が決まれば、どのようなことをやってくれるのか再度、話し合いを行います。(サービ
   ス担当者会議) 
   このときに作られるのが「介護サービス計画」(ケアプラン)です。
 
 5:「介護サービス計画」(ケアプラン)に則り、法令遵守で介護のお手伝いをいたします。



「顔」が見える居宅介護支援事業所を目指します。
管理者 中島 京子(主任介護支援専門員)

介護支援専門員 板羽 愛子

主任介護支援専門員 岡野由紀


わたしたち、3人でお手伝いさせていただきます。




                                       介護事業部に戻る